★2017/12/3-4 西伊豆歩道ツアー

【日にち】 2017  12/3-4

【山行タイトル】 西伊豆歩道(大瀬崎・井田コース)

海岸の夕陽

【参加者】 合計10名

【行程記録】西伊豆歩道全10コースの内、最後の2コースのツアーとなりました。

am10:00 JR沼津駅集合 のんびりとローカルバスと貸切タクシーで約1時間20分、海岸線を走り大瀬崎に到着。

半島の先端、大瀬崎神社をくぐり神池、天然記念物に指定されているビャクシン樹林の中を散策し休憩ランチ。

ここはダイビングの聖地。湾内は、台風でも潜れるポイント。海は透き通りキラキラと小さなブルーの小魚の群れ、、、これは「ソラスズメダイ」です。

西伊豆の浅場の海に生息する可愛いオサカナさん。

ゴロタの海岸沿いから山道に入りしばらく進むと17号線に出ました。トンネルをいくつも通り過ぎて長い坂を下り「井田村」に到着。

山並みは漆の真っ赤な紅葉。井田の入り口にある神社の大きな銀杏の木も真っ黄色。静かな時間が止まってしまったような昭和の邑。

海岸まで散策し見事なダルマ夕陽を堪能出来ました。

民宿「平田荘」の温泉に浸かり、夕食は海の幸満載、お酒も進み楽しい一時でした。

翌日も大晴天。井田を出発し煌きの丘から真正面にそびえる富士山は素晴らしい。

戸田まで歩くこと約2時間半。

旅館「ときわや」の温泉で汗を流し近くの食堂で乾杯。