◆20190302_広沢寺ゲレンデ(クライミングレッスン)

【山行タイトル】広沢寺ゲレンデ(クライミングレッスン)
【日時】2019年3月2日(土)
【参加者】合計8名

【記録】
伊勢原駅〜バス8:20発 〜広沢寺温泉入口9:00着〜広沢寺弁天岩10:30着
前日は雨、今日は晴れてまずまずの天気。慣れないハーネス(安全ベルトのこと)を身に着けるのに四苦八苦しながら、まずはハーネスに結ぶ為のエイトノット(八の字結びのこと)の練習をします。
怪我の無いよういくつかの注意事項を確認し合い、リーダーチェックでOKをもらい、さあ、20mの岩壁に挑戦です。
岩登りの大事な要点は「3点確保」と岩に慣れる事、今回は安全性を優先し、トップロープで1人ずつ取り組みました。最初は下から「右に行け」とか「左に行くと足の掛かるホールド(岩の手がかり 、足がかりのこと)が有るよ」と声援を受けても四苦八苦、それでも皆2回ずつ繰り返し練習をし、立派に登り切りました。昼食後はATC(登はん者の確保や懸垂下降に必要な器具のこと)を使って懸垂下降と岩登りのふた手に分かれ、練習を繰り返し、15:00過ぎ、岩登り講習会無事終了となりました。
次回の目標は笛吹川分水嶺東釜ノ沢の沢登り(8月山行)にチャレンジすることです。


【写真】ギャラリ8枚をご覧ください。