250706大菩薩嶺

大菩薩嶺の手前にある大菩薩峠、頂上の嶺より有名だ(撮影tantan)

【日時】 7/6(日) 晴れ
【場所】 大菩薩嶺
【リーダー】 mitui 【参加人数】7名
【標高】 2,057m 【距離】 7.1km
【歩行時間】 約4時間00分
【ランク】 M1.5


【記録文:mitui】

下界の最高気温はその日32℃の予報。上日川峠でバスを降りると、そこはすでに標高1,500m。気温およそ20℃ほど。軽い準備体操をして、標高2,057mの山頂を目指します。およそ1時間半ほどで、大菩薩峠へ。トイレ休憩の後、みんなで記念の集合写真。ここから馬の背の先、大菩薩嶺を目指すこと約40分。山頂で記念撮影後、雷岩でランチタイム🍙🍙🍱🍱ここで🦌さん登場。人馴れしすぎて、可愛いが。決して手🖐️は出さず。しばらくは眼下の大菩薩湖を見下ろしめいめい休憩☕タイム。気持ちはいいが、日差しが暑い💦お腹も満たして、さて下山。下りは直下の福ちゃん荘で小休止。見えなくなったと思ったら、一人アイス🍦を食べるtantanの姿が。予定より30分ほど早く、下山口のロッジ長兵衛に到着。見ると臨時バスが目の前に。「どうする?」「乗る?」・・・「乗りましょう!」と意見が一致。予定より早めに甲斐大和駅へ。ここでお別れだと物足りず、全員揃って高尾で下車。はい、みなさんお疲れ様でした、と🍻🍻🍻🍻で夜は更けていきました。めでたしめでたし・・・。

バスの終点、上日川峠下車、出発前の準備運動
バスの終点、上日川峠下車、出発前の準備運動(撮影tantan)

 

福ちゃん荘で休憩後リーダーの説明があり出発
福ちゃん荘で休憩後リーダーの説明があり出発(撮影tantan)

 

大菩薩峠にて一枚
大菩薩峠にて一枚(カメラmitui)

 

大菩薩峠からほどなくの展望台
大菩薩峠からほどなくの展望台(撮影osugi)

 

大菩薩嶺、頂上は林の中で展望が無い
大菩薩嶺、頂上は林の中で展望が無い(カメラmitui)

 

下山開始地点の雷岩で食事を始めると直ぐに鹿が現れる
下山開始地点の雷岩で食事を始めると直ぐに鹿が現れる(撮影tantan)

 

雷岩でそれぞれの場所を選んで食事、丸い岩が無い
雷岩でそれぞれの場所を選んで食事、丸い岩が無い(撮影tantan)

 

【行程】 高尾7:05=8:03甲斐大和8:10―8:51上日川峠…福ちゃん荘…富士見山荘…大菩薩峠…賽ノ河原…大菩薩嶺…福ちゃん荘…上日川峠