甲州街道歩きその⑦

▲甲州街道_その7:上野原から鳥沢までのアップダウンを繰り返す約17㎞の道のりを一気に歩きます[撮影 みっちゃん]

山行情報

【日時】     2025/10/20(月)
【場所】     甲州街道歩きその⑦(上野原宿~鳥沢宿)
【リーダー】   Iida  【参加者】12名
【距離】     17.0km
【ランク】    M1
【記録文】     Iida

行程

JR上野原駅8:32―8:39日大明城高校入口…12:00野田尻宿…座頭転ばし…15:00犬目宿…恋塚一里塚…16:30JR鳥沢駅着

 

山行記録

尾根伝いに左右の山々を眺めながら、宿場から宿場へと進んでいく楽しさと苦労が味わえそうです。
朝方まで降っていた雨が止みました!上野原から鳥沢に向けて出発です!名物を味わうのは街道歩きの楽しみのひとつ。上野原で酒饅頭を購入。

当時の家屋の多くは消失していても宿場の街並みには面影が残り、又、一里塚や石畳道も当時の姿のまま現存。街道の雰囲気が味わえる道のりでした!葛飾北斎が富獄三十六景を描いた場所だろうとされる犬目峠からは残念ながら富士山は雲の中(涙)。

犬目宿の先に恋塚一里塚がある。当時の塚はこんもりと土が盛られ目印の木が植えられていたそうだ。

▲塚は直径約12m、高さ約5mと大きい。因みに甲州街道の一里塚に主に植えられた木の種類はエノキ(榎)とケヤキ(欅)だそうです [撮影 denn]
アップダウンを繰り返す長い長い道のりを、みなさま本当にお疲れさまでした~!!