丹沢本棚の滝を目指して沢歩き(撮影:ゆずは)
山行情報
【日時】 2026年8月2(日)
【場所】 丹沢本棚の滝(沢歩き)
【リーダー】 S.Katahira
【参加者】 12名
【標高】 760m
【ランク】 M2
【山行記録】 kawai
【ブログ作成】 kawai
行程
新松田駅(集合) 8:25 ― (バス) ― 9:36 西丹沢ビジターセンター … 堰堤上の広河原 … 12:56 下棚の滝 13:06 … 14:54 本棚の滝 14:14 … 本棚の滝入口 … 15:33 西丹沢ビジターセンター 15:40― (バス) ― 17:05 新松田駅(解散)
山行記録
一時の猛暑に比べると、いくらか暑さも収まってまずまずの天候。西丹沢ビジターセンターから少し歩いたところで、沢靴とヘルメットを装備して、沢歩きの開始となりました。足湯で足を温めるのとは逆に、冷たく気持ちの良い川の水に足を入れると、快い涼しさを味わえました。沢のところどころにある段差を登り、3か所ある15mほどの砂防堤防は迂回して登山道を登り、途中で休憩やランチタイムをとって上流にある滝を目指します。13時過ぎに落差40mの下棚の滝に到着、14時少し前には落差70mの本棚の滝に到着、ゆっくりと滝を見たり、滝つぼで水しぶきを浴びたりしました。沢を少し戻ってから沢歩きの装備を外して、登山道を西丹沢ビジターセンターまで歩いて戻りました。タイミングよく発車した新松田行きのバスに乗り、新松田駅前で解散となりました。普段の登山では味わえない、自然に接する爽快感を実感することができた、楽しい夏の一日となりました。有志の方々は、駅のそばのインド料理店で本場のカレーを楽しんだとのことです。







