230729~30硫黄岳から赤岳

🔳コースマップ 

2023年7月29日~30日

 

🔳山行レポート 

今年は35年振りの硫黄、横岳、赤岳への挑戦の念願が叶いました。3回目の硫黄岳は、初めて霧の無い山頂に立つ事が出来ました。【怖い山】と記憶していたのは赤岳でなく横岳だったことも判明しました。怖くて涙を流しながら進みました。生きて帰ってこれて本当に感謝です。私が山登りはいいな!と思うきっかけになったのが、赤岳や横岳の稜線を眼下に眺めた景色に感動したからでした。でも、その景色にも【登らなければ】出会う事ができない!と改めて思いました。(文iida)

リーダーtanji
参加者9名

桜平到着、ゲートを出る

 

夏沢鉱泉到着、早い昼食をとる

 

最初の休憩地オーレン小屋

 

硫黄岳の爆裂を見上げる、ウラジロイタドリが満開

 

硫黄岳山頂より展望台に向かう

 

硫黄岳山頂の看板

 

晩御飯後ペマさんと懇親会

 

翌朝いよいよ赤岳にむけ登山開始

 

珍しい白いコマクサに出会う

 

故郷の山に向かって何思う

 

鎖場の次は梯子、その次は・・

 

地蔵の頭分岐、赤岳までは体力次第

 

きたー!赤岳頂上

 

下山開始

行者小屋で合流する

 

美濃戸に到着ふろにに入って、さっぱり

 

▼おまけの動画その1

 

▼おまけの動画その2

 

 

 

 

Author: tanji