230818~20 鳥海山

リーダー:kiso
参加者:4名

台風6号が過ぎ去り次の7号が発生して北上。
台風の合間を縫って鳥海山へ。

酒田駅からタクシーにて大平山荘へ。
宿とタクシーがSETとなったお得なパッケージ

山形は暑い!
フェーン現象で37℃の猛暑
水不足で山荘のお風呂に入れない。
標高が高くクーラーなしの部屋だが暑苦しくて寝れない。

2日目)
長い車道を歩いて吹浦登山口から登山開始。
見晴台~河原宿~御浜・鳥海湖分岐
猛暑に涼 ほっと一息つく

御田原分岐~八丁坂~七五三掛~外輪山・千蛇谷分岐
何となく岳沢から見る穂高連峰に似ている

氷河の溶け水を横断

鳥海山山頂御室参籠所に到着
何と生ビールが飲める!

皆で乾杯!

美術館もあるよ。

夕暮れまで、爽やかな山風に癒されながらしばし変化する情景に心を奪われる。

日本海に陽が沈むが飛島が見えてきた。

雲海が綺麗だ!

3日目)
夜が明けると同時に鳥海山山頂を目指す。
平野から見るなだらかな秀麗な山容と打って変わって厳しいキレットを彷彿させる岩場の連続。

恐怖の胎内くぐりをクリア

一歩一歩緊張しながら岩場を通過
新山山頂は斜めっていて猫の額ほど

陽が昇り朝靄が立ち込める

行者岳~伏拝岳~河原宿
雪渓が拡がる
猛暑でかなり小さくなっているらしいが。


雪渓の周辺はお花畑だ。

西物見~限界杉~横堂~鳥海山荘
高度を下げるほどに地上の猛暑に汗が噴き出て遂に水が切れてしまった。
横堂の自販機でやっと水分補給・・・救われた。

鳥海山荘の温泉に浸かり疲労を溶かし酒田駅からの特急「いなほ」車中にて盛沢山の食事とビールで乾杯!

山行記録データ
【距離】18.1km
【累積標高差】登り1344m 下り2014m
【コースタイム】初日:7:08   2日目:8:24

 

 

 

 

 

 

 

Author: mitoukaiwp