240223-24下田の春山&南伊豆歩道

参加者:2/23~ 9名  2/24~ 8名
天気:2/23小雨  2/24快晴
     蓮台寺駅から小雨の降る中、元気に出発!ミモザの花がお出迎え

伊豆の春山って何それ?そんな山はなく、答えは高根山。道標の地蔵さん。

高根山山頂に到着 早咲きの桜が見れました。伊豆七島の眺望は断念。

下山途中、もぎ取ってくださいとばかりにオレンジが沢山実っていてゴロゴロ落ちていたが美味しかったよ。

下田駅から下賀茂そして終着地・仲木へとバスを乗り継ぐ。下賀茂バス停から青野川沿いを歩いて下賀茂温泉「銀の湯会館」で温泉に浸かる。土手沿いの河津桜はピークを越えていたが菜の花とのコラボが綺麗だった。

仲木の民宿「清八屋」の夕ご飯 老夫婦で営む昭和風情漂う温かい家庭的食卓

海辺の民宿の朝ごはんの定番・・・鯵の開き ほんわか大根煮に甘みそ乗せがうまー!

翌朝、晴天! 出発。
仲木はジオパークそのもの。地球の歴史を見るならここなのだ、仲木。

南伊豆歩道は歩く地元の人はほとんどいない。でも歴史ある山路です。歩くと不思議な発見あり。

入間に着いた。菜の花が咲き乱れ、海風にそよぐ。

入間の集落で出会った96歳の翁が語った・・・青魚を食べて味噌汁飲んで毎日あるきなさい、そして千畳敷に行けば長生きする、と。
その千畳敷にたどり着きました。ここは究極のジオパーク!

千畳敷で記念写真。ここに太陽が沈む時までいたらどんな色の変化が見られるのでしょう。

アップダウンの連続の海岸線の山路。でも絶景が疲労を救ってくれる。

入間~吉田 この間の山路こそ西伊豆・南伊豆歩道の中でも最強レベルのトレックコース。吉田の絶壁は世界の登山家・山野井夫婦が挑む困難な壁。

絶景は続く・・・

何と気持ちがいいんだろう!

吉田に着いた。神社の手前に守護神のように聳えるビャクシン樹林

pm13:35分下賀茂行きバス乗車の為に延々40分もの急な車道を急ぎ足で歩く。
特に女子3人はどこにこんなパワーが残っていたのかと驚くようなスピードで猛進!

下賀茂温泉にて解散。花見温泉を楽しむか、早く家に帰るか、途中で寄り道するのか、各自の判断に委ねることに。長くて濃い2日間でした。

【コースタイム】
2/23高根山 2:30       2/24南伊豆歩道 5:20
【最高点】
2/23高根山   343m     2/24南伊豆歩道  200m
【距離】
2/23高根山4.7km         2/24南伊豆歩道   10.8km
【累積標高差】
2/23  登り334m 下り341m   2/24南伊豆歩道 登り856m 下り744m