240211シダンゴ山

山頂の祠、シダンゴの由来が記載(撮影Katahira.K)

実施日:2月11日(日) / 天気:晴れ
リーダー:Onda / 参加者:12名(うちお試し1名)

 

(撮影Onda)

▲朝、雪をかぶった富士山が良く見えました

 

(撮影Katahira.K)

▲登山前に、寄(やどりき)ロウバイ園に立ち寄りました
なんと、2万本以上のロウバイが植えられています!
入園料は500円、お土産屋さんもあります

 

(撮影Katahira.K)

▲これから向かうシダンゴ山が見えました

 

(撮影Onda)

▲ロウバイのトンネル、満開です!

 

(撮影Katahira.K)

▲寄バス停へ戻りシダンゴ山へ向かいます
鹿よけのゲートを開けてくれている我らがリーダー!

 

(撮影Katahira.K)

▲登山道に入ると急な階段始まりました

 

(撮影Onda)

▲尾根を上り詰め見晴らしの良い山頂に着きました
丹沢の山々、白く雪が積もっています

 

(撮影Onda)

▲南側は相模湾がみえました
手前の灌木はみんなアセビです

 

(撮影Katahira.K)

▲リーダー持参のパーコレーター
ストーブと共に使い込まれた風格を感じます

 

(撮影Katahira.K)

▲各自持参したカップに淹れたてのコーヒーを💕
ゆっくり昼食をとりおやつを食べくつろぎました

 

シダンゴ山山頂758m(カメラOnda)

 

(撮影Katahira.K)

▲宮地山へ向かうコースは雰囲気の良い雑木林

宮地山山頂512m(撮影Onda)

▲植林に囲まれた静かな山頂です

 

満開のロウバイに驚き、展望の山頂で香り高いコーヒーを頂き、皆でワイワイと楽しい山行でした。
ロウバイ園のお土産屋さんで、サトイモ、干し芋、ちまき、みかん等、皆さんそれぞれ購入しザックを重くしてから山に向かったのも可笑しかったです~~と言う私も1袋100円のサトイモ買いました。先日登った宝登山もそうですが、甘いロウバイの香りに春を感じられる素敵な1日となりました。

【コースタイム】
寄バス停8:35→ロウバイ園9:30→寄バス停9:40→11:20シダンゴ山(昼食K)12:00→13:15宮地山13:20→14:10田代向バス停

【歩行時間】4時間

 

Author: katahira.k