240316高尾山~景信山

景信山頂上からの関東平野(撮影Sugita)

・実施日:3月16日(土) /  天気:晴れ
・リーダー:Yutani / 参加者:5名
・ランクM2.5

【山行記録:Iida】
6号路をゆっくり登り高尾山山頂でひと休み。でも、そこはまだ通過点。その先の一丁平を進み城山を目指します。沢山の人で賑わう城山茶屋の周りでは、あれこれと食事作りをしている人達も。楽しげな話し声と美味しそうな音と香りを横に、私たちも早めの昼食をとり更に本日の終点景信山へ。紅梅がきれいに咲いていた、春の気持ち良い一日でした!

(撮影Sugita)

▲高尾山からの富士山、快晴です!

 

(撮影Ishikawa)

▲高尾山から城山へ向かう途中です

 

(撮影Iida)

▲階段続きますね~

 

(撮影Ishikawa)

▲城山手前の小ピークです

 

(撮影Ishikawa)

▲これから行く山々をリーダーが、説明しています

 

(撮影Iida)

▲城山茶屋前で昼食
茶屋はナメコ汁が名物、夏はかき氷食べられます

 

(撮影Watanabe)

▲景信山手前では紅白の梅が咲いていました

 

(撮影Watanabe)

▲山の向こうには関東平野が見えます
よく見ると山間には圏央道も見えていますね

 

景信山727m(カメラYutani)

▲景信山へ着きました!
中々歩き応えのあるコースでしたね、小仏のバス停まではもう一息です

 

【行程】
高尾山口駅→6号路→高尾山→一丁平→城山茶屋→小仏峠→景信山→小仏バス停

高尾山口から高尾山、城山を経て景信山まで歩く奥高尾の縦走コース。かつての旧甲州街道は城山と景信山の間にある小仏峠を越える道でした。景信山の山頂は展望良く、今回は関東平野が見渡せました。高尾山、景信山は様々な登山口からの変化にとんだコースを設定できる人気の山です。

 

Author: katahira.k